kumak1’s blog

kumak1のイラストや技術ログ

PSM I の取得するのにやったことメモ

非公認でスクラムマスターをしてしまっていたので、資格をとっておきました。 「kumak1はスクラムを知ってる」前提で色々やりとりできようになるので、大変便利。 学習 英語と日本語でスクラムガイドを読む https://scrumguides.org/ scrum.org の模試を解く…

M1 MAX な mac で StableDiffusion web UI で AnimateDiff を動かした際のメモ

導入方法は コチラ を参考に。 で、M1 MAX, 32GB RAM な環境だとそのままでは動かない。 (なんやら pytorch のfloat精度が mac のMPSに対応していないっぽい) ということで、 webui-macos-env.sh の記述を 公式wiki でオプションを確認しつつ、以下のよう…

GitHub ActionsでUnityのWebGL Buildをしてレンタルサーバーに自動デプロイもしちゃう

VKet にロリポップレンタルサーバーが出展 してた。大変びっくり。 VR界隈がwebでコンテンツを公開するケース、真っ先に思いつくのはやっぱり、asset のサンプル置き場にしたり、ポートフォリオにすることかな〜? VKet にきてるということは VR Chat を使っ…

Dependabot alerts を手軽に確認したいので GitHub CLI 拡張機能をつくった

作ったもの github.com 動機 Dependabot について プロダクトをつくるとき、セキュリティ的に問題ないプログラムを書くのはもちろん、ライブラリに脆弱性が含まれていないか確認して適切にバージョンアップしていく必要がある。 GitHub を利用している人は D…

M1 Mac で Kohya版LoRA の学習環境のセットアップメモ(まだセットアップできていない)

先日は stable diffusion を web ui で利用できるようにした。 kumak1.hatenablog.com 現在、世界中の人々が学習モデルを作っては公開されていて、ものすごい勢いだ。 が、ものづくりする人間の端くれとしては、自分に都合が良いアウトプットをする道具にし…

M1 Mac で stable diffusion webui セットアップメモ

stable-diffusion-webui を導入するぞ おおかた https://github.com/AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui/wiki/Installation-on-Apple-Silicon に従ってセットアップしていく # stable-diffusion-webui の instalation に従っとく brew install cmake prot…

Unity のイベント実行順序で気をつける点などメモ

Unity で Bone を Animator からではなく C#から制御をしたい(自作物理演算などを用いて動的に)場合などは、スクリプトの実行順序に気をつける必要があるのでメモを残します。 実行順序のメモ C#の関数の呼び出し順序 Unity を用いた開発をする際、なにか…

UnityのWebGLビルドをレンサバに設置する際やっとく設定のメモ

WebGL の Build and Run Unity の WebGL プラットフォームの Build の際、 Build and Run をボタンを押せば Unity Editor はローカルサーバーを建てて動作確認することができます。 簡単便利。 サーバーにアップロード とわいえ「ローカルで動いたから」とい…

UnityでShaderを書くときはなるべく #pragma vertex vert_img を使わないようにする

Unityでもビジュアルスクリプティングが叫ばれる昨今ですが、 レビューしたり、後からの修正のしやすさを考えると、スクリプトでゴリゴリ書きたいわたしです。 Render Texture を操作する Shader を書きたくなった時、 下記のように記述して、vertex shader …

Unity の Reorderable のエディタ拡張を作る

unity.com Unity 2020.2 の Inspector では、配列は並び替えが可能な Reorderable なものに変わりました。 自作クラスのデフォルト表示 下記のように [Serializable] を指定した自作クラスについても、手軽に ReorderableなGUIを Inspector で確認できます。…

M1 搭載 Mac mini を購入したので Unity のビルド時間とか測ってみた

総評 ワットパフォーマンス・コストパフォーマンス・静音性(ほぼ無音)がとんでもなく良い。 (比較用2016, 2019 のMacBook Pro はそれぞれ30万クラス。自作PCも20万弱程度で組んだハズ。一方、今回購入したMac mini は11万円) このため、メイン開発環境は…

Unity の Package Manager で GitHub の Private Repository を使う

2020/11/12 追記 SSH の鍵が適切に設定されていれば git+ssh://git@github.com/[orgs]/[repo].git?path=[path/to/dir] で Private Repository にアクセスが出来るので、そちらの方がより安全かもしれません (私の記事にリンクしていただきありがとうござい…

Unity の Command Buffer 用の Shader を雑に試せるスクリプト書いた

会社でお昼ご飯食べながら Amazon.co.jp: ディジタル画像処理 [改訂第二版] eBook: ディジタル画像処理編集委員会: Kindleストア を読む会をすることになった。 内容をパラっとめくってみるとどうやら、理論・数式・画像処理前後のサンプル画像は載っている…

Unity の Assembly Definition の依存関係を PlantUML で出力する雑スクリプト書いた

Unity - Manual: Assembly definitions 使ってますか? qiita.com 上記の記事のような完全に理解したツワモノのおかげで、わたしも色々恩恵をいただいております。 肥大化した自作コードを分割できたり、エディタービルド時間を削減できたりして便利ですね。…

Unity で BehaviorDesigner を導入する際の役割分担など

設定値の管理ってむずかしい。 最近ようやっと Behavior Designer を本格導入し、「Behavior Designer 内に専用 variable あるのか・・」と概念の広がりを感じたのでなおのこと。 assetstore.unity.com Unity で個人制作をしている場合、当然ながら「作業者…

Unity で三角比を使って辺の長さや角度を求める

3D空間で、Shaderのテカリを制御したり、カメラやオブジェクトの挙動などを制御したい際には、とにかく角度や2点間の距離を求めることが多い。 そして残念ながら、使う側の人間(私)は度数法に染まりきっているため、ラジアンだとどれくらいの角度かパッと…

在宅勤務14週間と経過の雑記とマイクケーブル等のDIY

kumak1.hatenablog.com 生活の変化 運動は復活!あったかくなってきたので、汗を流す量が増えて気持ちいい マイクケーブルのDIY 長い在宅勤務。勢いで ATEM Mini Pro とアナログミキサーをポチってしまったので、それらをつなぐためのXLRケーブルが必要に。 …

在宅勤務12週間と経過の雑記とキッチンラックのDIY

kumak1.hatenablog.com 生活の変化 「お仕事で疲れたから」を言い訳にちょっと筋トレをサボり気味。これが3ヶ月のマンネリってやつか!復活させます・・ キッチンラックのDIY 在宅勤務6週間と経過の雑記 - kumak1’s blog にて、CADで図面をざっくり引いてい…

Unity 2019.2 -> 2019.3 で動作しなくなった箇所をメモる

Unity は破壊的な変更をちょくちょく行うのだけど、大方は Console Window で警告してくれるので、それに沿って修正すればOK。だけど時折 無言で死ぬので注意が必要。 2019.2 -> 2019.3 では Editor の見た目が変わったり・・などもあって変更が多かったよう…

在宅勤務10週間と経過の雑記

kumak1.hatenablog.com 在宅勤務が開始となって10週間が経ちました。神奈川では桜が咲いたり雪が降ったり春一番が吹いたりと、くるくると気候が変わっている。 生活の変化 体調面 趣味も仕事も追い込んでやっているので、なかなか疲れ気味の2週間だった。 「…

在宅勤務8週間と経過の雑記

kumak1.hatenablog.com 在宅勤務が開始となって8週間が経ちました。約2ヶ月。在宅勤務が一時的な措置ではなく、日常になりつつある昨今。 生活の変化 体調面 6 ~ 8 週については特記するような体調の変化はなかった。 会社の制度的には、昼後の15:00頃から15…

在宅勤務6週間と経過の雑記

kumak1.hatenablog.com 在宅勤務が開始となって6週間が経ちました。大体、大学の夏休みぐらい(ちょい少ないか)だ! さらなる生活の変化 体調面 睡眠(入眠時間)の状態が悪化した。 気圧やら花粉やらもあるのだろうけど、やたら眠くなって夕飯後すぐ寝てし…

バ美肉で得た知見(ノイズ対策)を在宅勤務に転用する

note.com 「上司がマジでバ美肉でリモート勤務してきて」ということで界隈がちょっとザワついていたが、良いことです。 ちょっとしたユーモアでもって、仕事を面白くするのはめっちゃ大事。 わたしがバ美肉で得た知見とは おじさんがボイチェンをする上で1番…

在宅勤務4週間と経過の雑記

kumak1.hatenablog.com 在宅勤務が開始となって4週間が経ちました。ほぼ 1ヶ月! さらなる生活の変化 継続していること 運動量(リングフィットアドベンチャーとエアロバイク )は継続 業務中1時間ごと(Mi Smart Band 4 で通知)に立ったりプランクしたりす…

在宅勤務2週間と延長決定

新型コロナウイルス感染症のアレコレで、1/27から2週間ほど在宅勤務を続けている。 外に出るのもマスクしたいけれど店頭在庫はほぼ皆無。家のストックも少なくなってきた・・という感じなのでありがたいことです。 まぁ、もともと人混み苦手(即売会とか気分…

Raspberry Pi 4 で MPEG-2 TS の動画を H.264 へハードウェアエンコードする際の負荷をみる

前回の記事で録画サーバを構築、MPEG-2 TS で保存できるようになった。 kumak1.hatenablog.com ということで今回は、Raspberry Pi 4 のエンコードの実力をみていく。 エンコード動作時 ffmpeg -i src.m2ts -vcodec h264_omx desc.mp4 上記コマンドで雑に mp4…

Raspberry Pi 4 と NAS で録画環境を整える

AVラックがワチャワチャしだしたの図 ウチは今まで nasne を使って楽チン運用をしてきたのだけど、 生産も終わってサービス停止もそう遠くない将来にきてしまう 。 容量1TBの運用も窮屈に感じてきたし、元々運用していたNAS(8TB)を利用できる録画サーバー…

Unity Shader で 0~ 1 の値を扱う際の雑メモ

shader というか、ベクトル 演算する際には 0 ~ 1 の Normalize された値をよく使う。 Unity でこういった値を扱う際、「Mac (Radeon Pro 460) だと大丈夫だけど、Windows (Geforce GTX 1060) だと意図した表示にならない!」みたいな事が頻発する(特にlerp…

unity shader でクォータニオンから回転行列を求める

前回に引き続き shader のベクトル演算をメモ。 shader 上で様々な処理を書いていると、 「クォータニオン(回転軸ベクトルと回転角)は容易に想像・算出できる・・が、任意のベクトルに適用・回転させるにはどうすれば・・」 という場面に出会すことが多く…

unity shader 内で3Dオブジェクトがカメラを向いているか判定する

Unity の Monobehavior (C#) では、3D空間(ワールド座標)上の「どの位置にいるか」「どこに近いか」「どの方向を向いているのか」という計算をよく行い、こういった計算用のライブラリ(Quaternion, Vector3 など)も揃っており大変便利です。 ですが、Shade…