kumak1’s blog

kumak1のイラストや技術ログ

在宅勤務14週間と経過の雑記とマイクケーブル等のDIY

kumak1.hatenablog.com

生活の変化

  • 運動は復活!あったかくなってきたので、汗を流す量が増えて気持ちいい

マイクケーブルのDIY

長い在宅勤務。勢いで ATEM Mini Pro とアナログミキサーをポチってしまったので、それらをつなぐためのXLRケーブルが必要に。 ついでに今使ってるマイクケーブルも10年たったし、PC周りで使うには長すぎる(60cm程度で十分)なので、自作しますぞ。

作り方はサウンドハウスさんが動画を公開しているので「やってみたい」となったらコチラを参考にしよう

www.youtube.com

f:id:kumak1:20200504214144j:plain

部品は前述のサウンドハウスから取り寄せ。電線の作業する際、ワイヤーストリッパーはほぼ必須なくらい便利(ハサミだと絶縁体を切るのに切れ味が物足りなかったり、ニッパーでは銅線まできっちゃったり)

f:id:kumak1:20200504214209j:plain

ハンダする際は手が何本も生えて欲しいくらい手が足りない。ので、東急ハンズとかで売ってるメモクリップを使う。安くて便利。

f:id:kumak1:20200504214230j:plain

クランプなどを組み合わせれば、位置調整はすべて任せてしまって、自分はハンダづけに集中できる。

f:id:kumak1:20200504214252j:plain

成果物は ミキサー to オーディオインターフェイスのLRケーブル、マイク用の短めのケーブル。 これくらいのハンダ作業であれば、小学校で習ったレベルでできるので大変おすすめ。 (安くすむし、自分が必要な長さに調整できるので)

嫁友とDiscord飲み会に参加

嫁友夫婦3組で Discord 通話つなげながら飲み会するなどした。 食卓に iPad をおいて、カメラOffで適当にワーキャーいいながら飲み、どうぶつの森スプラトゥーンをやるなどして am4:00 に解散。 金はかからないし、好き勝手に飲み食いできるし、介護はおのおのの家庭でできるので大変楽ちんでした。

あと、やっぱり関西人が飲みの場にいると盛り上がって楽しい。