kumak1’s blog

kumak1のイラストや技術ログ

PSM I の取得するのにやったことメモ

非公認でスクラムマスターをしてしまっていたので、資格をとっておきました。 「kumak1はスクラムを知ってる」前提で色々やりとりできようになるので、大変便利。

学習

  • 英語と日本語でスクラムガイドを読む
  • scrum.org の模試を解く
    • https://www.scrum.org/open-assessments/scrum-open
    • 30問しかないので、不足感は否めない。
    • 100%回答を連続でできるようにして気分をアゲとく
    • 「試験方法や問題文の傾向はこんな感じね」をつかんでおく
      • 私は「Google翻訳だときっついな」と感じたので DeepL 使えるようにしといた。トレーナーの方もオススメしてるし
  • ラーニングパスを一通り見ておく
  • 問題集を解く
  • キーワードや関連性を図でまとめとく
    • 私は文章の羅列を読んでいると目が滑って記憶定着に時間がかかるので、学習の際はよく図を描く
    • 関連性、input output、責任者 など、依存関係を位置や色などで表現できればOK

資格取得の対策としては上記。 普段から会社でスクラムを実践したり、過去に本を何冊も読む・・という下積みはしていた

試験当日

英語の問題(翻訳ツールを使うが)を80問 60分で解かなきゃならない。 選択式とはいえ「疲れるだろうな、途中で集中力切れそうだな」と思ったので対策しよう。

やることは単純

試験の score は 91.3 だったので及第点かなと思います。(85/100 で合格)

次は PSM II や PSPO の学習を進めようかな