kumak1’s blog

kumak1のイラストや技術ログ

在宅勤務8週間と経過の雑記

kumak1.hatenablog.com

在宅勤務が開始となって8週間が経ちました。約2ヶ月。在宅勤務が一時的な措置ではなく、日常になりつつある昨今。

生活の変化

体調面

6 ~ 8 週については特記するような体調の変化はなかった。 会社の制度的には、昼後の15:00頃から15分程度、散歩が推奨されるようになった。引き篭れるタチの人は、1週間ずっと陽の光を浴びない・・といったこともありそうなので、とても良い。 運動不足解消のベースアップはよきよき。

精神面

2ヶ月の間、仕事するのも趣味プログラミングするのも自分のデスクだけだと流石に飽きてきた。 だが、喫茶店やファミレスなどの外に出てしまうのも、自宅勤務の経緯を考えると本末転倒だなと思いとどまった。 こういうときに「無理やりに景色を変えてリフレッシュを計る」というガツっと効果が高く、数日間効果の続く手をとれないのはキビシイ。 なので、1日 1 ~ 2時間程度は自宅ベランダで作業し、ゆる〜くリフレッシュすることにしてみた。

これが思った以上に快適で、風と陽の光にあたるのは大事だなぁ・・と、当たり前のことをしみじみと感じるのであった。

3/20 に「あつまれ どうぶつの森」が発売され、私ももれなくプレイしている。 このゲーム、スローライフを楽しむものなので、他の多くのゲームより疲れにくく、気付いたら「数時間プレイしていた・・もっと他のことしなくちゃいけなかったのに・・」と、癒されるハズが自責の念にかられることが多い。(牧場物語とかもね・・) のでエアロバイクを漕いでじんわり汗をかきながらやっている。 これなら「ダイエットしてるから!」というのと、長くても40分程度で風呂入りたくなって中断するので、罪悪感を感じず癒されている。 オススメです。