kumak1’s blog

kumak1のイラストや技術ログ

Unity 2019.2 -> 2019.3 で動作しなくなった箇所をメモる

Unity は破壊的な変更をちょくちょく行うのだけど、大方は Console Window で警告してくれるので、それに沿って修正すればOK。だけど時折 無言で死ぬので注意が必要。 2019.2 -> 2019.3 では Editor の見た目が変わったり・・などもあって変更が多かったようで、バージョンアップに手がかかってしまう。 修正に悩んだものをメモしておく。

EditorGUILayout.Foldout()

EditorGUILayout-Foldout - Unity スクリプトリファレンス

Inspector の拡張で「折りたたみ」を実装する際に使う。

2019.2 マデ

EditorGUILayout.Foldout(serializedProperty.isExpanded, "Label String");

2019.3

EditorGUILayout.Foldout(serializedProperty.isExpanded, "Label String", true);

第3引数 toggleOnLabelClicktrue を渡さないと折りたたみ・展開してくれなくなった

AssetDatabase.LoadAllAssetsAtPath()

AssetDatabase-LoadAllAssetsAtPath - Unity スクリプトリファレンス

2019.2 マデは FBXファイル の assetPath を渡してやれば、Animation Clips の中身など、配下の色々なデータを取得できていたのだが、2019.3 では何も取得できなくなっている。 ナニカその他の手順など踏めば取得できそうではあるが、まだ対処法を見つけられていない。開発効率をあげる独自拡張機能で重要なものなので、解明が急務。