読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kumak1’s blog

kumak1のイラストや技術ログ

VPS(ConoHa)を docker-machine で操作する

雑なメモ ここ最近、webアプリの開発環境もリモートサーバで構築して動作確認してしまっている。 https://github.com/direnv/direnv で以下のように環境変数を登録してしまえば、ローカル感覚で(要いんたーねっとだが)扱えるので便利。 .envrc の記述は以…

好きなキーボードを使い続けるためにキーボード作り始めた

これは pepabo Advent Calendar 2016 - Qiita 11日目の記事です。 昨日はいつも隣の席で頑張っている yinm さんの 社会人生活をふりかえります - 楽しいだけで十分です でした。 はじめに Amazon Dash Button が日本で開始されたり、ペパボのデザイナさんが …

Unity の Cube を使う時、側面の天地が揃う UV 作った

Unity の Cube、便利ですね。 とりあえずイメージを掴むためのワイヤーフレームとして、ポンっと追加できるの最高です。 そのまま使う時の、そうじゃない感 ただ、ベタ塗りの色を置いておく場合は良いのですが、テクスチャ画像を貼り付けると、 「違う、そう…

UnityとPlayMakerを触り始めたのでカスタムアクション作った

ゲームを継続して作っている。 じっくりと腰を据えて遊ぶ大作・・!というのも憧れはするけども、そういうのは時間も資金も潤沢な専業の会社に任せるほかない。 数分脳汁を垂らしながらプレイするもの 何かのながらでやるもの ちょっとした時間つぶしでやる…

製作期間半年ちょいでブラウザゲーム「神こロし」をリリースした。

ひょんなことがきっかけで、「神こロし」というブラウザゲームを作っているし、更新している事への備忘録 きっかけ 日本ではイラストレーターで知られるD.Kさんが、なにやら個人でゲームを作っていることをTwitterで知る。 どうやらキャライラストを募集して…

capistranoでデプロイ先にユーザ指定してwheneverを適用させたい

この記事は Pepabo Advent Calendar 2015 - Qiita の19日目の記事です。 capistrano、Ruby で簡潔によしなにしてデプロイしてくれるので大変便利ですね。拡張ライブラリも豊富ですし Ruby の経験がほとんどなくてもそれとなく記述できて素晴らしいです。(ぺ…

vagrantの共有フォルダのマウントオプションについて

最近、趣味で Laravel を使い始めて気付いたのでメモ。 私はvagrantで開発する際、アプリのコードはマウントして作業しています。 Laravel ではちょうど以下のようなディレクトリ構造ですね。 work ├─ application │ ├─ app │ │ ├─ strage │ │ ... │ │ │ ├─ …

vagrantのprivate_networkとforwarded_portのメモ

Vagrantfile を書いていると、ipとportの関係をうっかり間違えてしまうことがあるので備忘メモ config.vm.network :private_network, ip: "192.168.0.10" config.vm.network :forwarded_port, guest: 3306, host: 13306 上記のように、ipとportをVMで割り当…

Webエンジニアの「金の弾丸」について

Webエンジニアとして働いて4年。Macで開発する上で金を払ってでも使ったほうが良いアプリケーションを紹介します。 Alfred、1Password、IntelliJ IDEA の3つを挙げ、「ここがいいんだよ」という箇所をキャプチャと共に載せています。

css spriteを簡単に作れるPhotoshopスクリプト「Psprite」を作成・公開しました。

こんばんは。 最近はプログラムにかまけて、絵をほとんど描いていない人です。描きたいんですけどね、8月末の引っ越しが終わったらね。 さて、本エントリはタイトルの通り、Photoshopスクリプトを作ってみました。 写真でも、絵でも、Web制作でも大活躍なア…

これから作るものとかの構想

言い訳したくないですが、社会人一年目って覚える事が多いですね!見事に一年弱の放置をしてしまうとは・・・・。絵自体も、時間をかけたものは久しく描いていなかったのですが、ようやくこの生活に慣れてきたのでなんとか活動を再開できそうです。さて、作…

ここ最近の動向

こんにちは、くまきです。 社会人になったら、想像以上に「時間」やら「スケジュール」やら「タスク」なんて言葉に翻弄される毎日です。そんな中、細々と絵の活動も続けておりますとも。

コミティア96 参加報告と、新刊の通販開始報告!

5/5 東京ビッグサイトのコミティア96に、サークルC.O.K.で参加してきました。 事前告知もこちらではしていないのにも関わらず、たくさんの交流ができて楽しかったです! 一応、恒例の告知ですが、こちらにてネット通販させて頂いています。 次回…というかそ…

久しく更新してませんでしたね。あらあら

言い訳は、卒研が忙しいから!! ならtwitter頻繁に更新してたり、ニコ生でライブペイントしてんじゃねぇよっていうね。 今回は絵を描くにあたって大事なこと。 「効率化についての自分なりの考察」と、 「それを改善するためにこれからの手順」を考えてみま…

PEACE SUMMER 2010に参加します。

報告が遅れてしまいましたが、初展示イベントに参加してきます。 PEACE SUMMER 2010です!

絵のお悩み

Pixivにて炭鉱の奥という絵を上げさせて貰いました。 今はアンケート機能なんていうのもあるんですねー。どんどん便利になってく……のはいいんだがもうちょっと軽くして貰いたいもんですね。

環境やらなんやら

PCオタクからのPC以外を大事にしなさいというお話ですw 皆さん、絵を描く環境って あるいはPCを扱うときの環境ってどういったものでしょう? こたつの上にノートPC置いて、猫背になりながら、画面にものすごく近づいて描いてる・使ってる方、意外と多くない…

Peace Summerとか、描きかけの絵とか、

こんにちは、くまきです。 なんと「PEACE SUMMER 2010」の選考、ありがたいことに受かりました! 先日のコミック1で初イベント。 PEACE SUMMERにて初展示会という形になります。 「今まで絵関係の事に全く関わらなかった分、行動範囲を広げたいな」とは思っ…

ニコ生 棒読みちゃんコマンド一覧

投稿コメントを声に出して読んでくれる、便利なアプリ「棒読みちゃん」。 特定の「文字」を打つことで、登録された「ネタ音声」を再生するようにしてみましたw 以下がリストとなっているので、試してみてください。 でも悪意のある乱用はやめてくださいね。

委託完了しました!

虎の穴にA-CUPの委託完了しました。 「こちら」から販売ページに飛ぶことができます。 地方で東京に来れなかったという方、ぜひよろしくお願いしますー

ブラシの設定

ニコニコ動画やPixivで質問があったのでつらつらと描こうかと思います。 まず前提として、ソフトは「イラストスタジオ」を使用しています。 さらに私は基本的に「鉛筆」「厚塗り筆」「水彩筆」の三つしか使っていませんw しかも公式の素材配布サイト「Clip…

COMIC1☆4ありがとうございました

COMIC1無事終了しました。 会場に来てくださった方、更に差し入れを下さった方々本当にありがとうございました。 もう本当に楽しかったですし「絵を描こう、がんばろう」という気持ちがゴリゴリ湧いてきました。 ここでは簡潔にしておきますが、また放送のほ…

COMIC1☆4詳細

COMIC1 4/29 東京ビッグサイト東456ホールに参加します。 サークル名:C.O.K. ブース :え26a 発行誌名 :A-CUP

ニコニコ動画初投稿

初投稿してきました。 まだまだキャプチャ方法や動画編集・エンコード設定などがよくわからんですね。 よろしければ見に行ってやってくださいませ。 【ニコニコ動画】はしたないから伯方さん描いてみた

入稿完了

本日COMIC1☆4で配布する本の入稿を済ませてきました。 印刷所ってホームページで見るほどヲタクっぽい空気ではないんですねw COMIC1の詳しい情報に関してはまた今度載せることにしますかね。

BLOGはじめますん

本文のテストなのさ!