kumak1’s blog

kumak1のイラストや技術ログ

絵のお悩み

Pixivにて炭鉱の奥という絵を上げさせて貰いました。

今はアンケート機能なんていうのもあるんですねー。どんどん便利になってく……のはいいんだがもうちょっと軽くして貰いたいもんですね。

ベニヤ板にマザボをガムテで止めてるようなサーバはグチグチ・・

この絵を通して「光の反射」だとか「質感」だとか「早く描くための手の抜き方w」とか模索したつもりです。

が、閉ざされた空間特有の「空気感」といったものが描ききれてない。そんな事に後から気付いて悶々としております。くそう。

pixivアンケートに足りない項目を自分が列挙できるめぼしいものを上げさせて貰ってるので、答えて下さると嬉しいです。

あ、ここのコメントで「この人パネェから!みてみて!」なんてのもあったらぜひ聞きたいですね。

さて、今Peace summer用に描いている絵も、

→ 

こんなものから       こんな感じまで下書きを進めることができました。

一枚目は「頭の中に浮かんだイメージをそのままメモしたもの」二枚目は「パースなどをとってより設計図のようにしたもの」と言えるかな? もうちょっと細かく描いてから、色を塗って作り上げるわけですね。爺萌な私としては、見守ってるおじいさんの温かさ、むくれてる幼女のかわいさ、これからハイキングに出かけるわくわく明るい感じが描ければいいなぁ。あ、あと午前の陽光も!

そんな感じで、この絵を通して絵の仕事が入ればいいのにとか汚いこと考えてるくまきでした。