M1 搭載 Mac mini を購入したので Unity のビルド時間とか測ってみた
総評
ワットパフォーマンス・コストパフォーマンス・静音性(ほぼ無音)がとんでもなく良い。 (比較用2016, 2019 のMacBook Pro はそれぞれ30万クラス。自作PCも20万弱程度で組んだハズ。一方、今回購入したMac mini は11万円)
このため、メイン開発環境はもちろん、常時起動のビルドサーバ用にとりあえず買う、のも大いにアリだと思う。 (Webエンジニアとしては、Docker対応されるまでintelさんにはお世話になるけども)
計測
手元にあるモノで色々とベンチマークとってみた。
端末 | 自作PC | MacBook Pro 2016 | MacBook Pro 2019 | Mac mini 2020 |
---|---|---|---|---|
CPU | Intel Core i5 4670 4core |
Intel Core i7 6700HQ 4core |
Intel Core i9 9880H 8core |
M1 4core + 4core |
GPU | GeForce GTX 1060 | Radeon Pro 460 | Radeon Pro 560X | M1 |
RAM | 32GB | 16GB | 16GB | 16GB |
消費電力 (idle) |
83W | 8W | 17W | 2.5W |
消費電力 (Cinebench Multi) |
117W | 61W | 91W | 22W |
Cinebench R23 ( Single Core ) |
881 | 821 | 1113 | 1519 |
Cinebench R23 ( Multi Core ) |
2796 | 3962 | 7468 | 7815 |
Unity 2020.2.0b12 iOS (IL2CPP) Build Time ( 3D Game Kit ) |
- | 00:09:16 | 00:05:17 | 00:05:16 |
Unity 2020.2.0b12 Win (Mono) Build Time ( 3D Game Kit ) |
- | 00:08:59 | 00:05:12 | 00:04:46 |
Unity 2020.2.0b12 Win (IL2CPP) Build Time ( 3D Game Kit ) |
00:12:14 | - | - | - |
Unity 2020.2.0b12 Linux (IL2CPP) Build Time ( 3D Game Kit ) |
00:29:36 | 00:24:42 | 00:13:37 | 00:13:09 |
Unityのビルド時間は、大方 Cinebench スコア比の通りの差になっている。 Unity 2020.2.0b12 ではまだ Apple Silicon にネイティブ対応したアプリケーションではないため、対応版だともうちょっと短縮されるのかもしれない。
余談
CPU と高速ストレージが上手いこと噛み合っているからか、アプリケーションのインストールや、アセットのインポートなどがガッツリ早くなっている。 Jetbrains Rider や Intellij IDEA の挙動も良い。Karabiner, 1Password, Alfred, Magnet といったユーティリティの動作も問題ないので、ゲーム開発する端末はもう移行しちゃおうと思う