読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kumak1’s blog

kumak1のイラストや技術ログ

環境やらなんやら

PCオタクからのPC以外を大事にしなさいというお話ですw

皆さん、絵を描く環境って あるいはPCを扱うときの環境ってどういったものでしょう?

こたつの上にノートPC置いて、猫背になりながら、画面にものすごく近づいて描いてる・使ってる方、意外と多くないでしょうか?

「絶対にこうしなくちゃいけません!」

「アレしなさい。コレしなさい。」

こんなこと別に言うつもりはありません。 ただ「PC環境を整える」というとPCの中身をグレードアップする方向に目が行きがちですので、それに警鐘を鳴らそうかと思います。

「最近PCの調子悪くって・・ 重くなったんだよねェ」

まずPCの埃をとったり掃除をして、OSをクリーンインストールしてみましょう。見違えますよ。core 2 duoとかの世代までならこれだけでいい感じになるはずです。

中身よりも、実際に自分が触れたり・見たり・聞いたりする部分にお金をかけたほうが、結果的にいい影響が出たりしますよ。私自信が周りの雰囲気やらに影響受けやすいからなんですがねw

例えば無機質になりがちなモニタ周りに観葉植物や、木目など素材感のある棚やコルクボードなんかがあると、馬鹿に出来ない癒し空間が作れたりします。

「作業する際には音楽が欠かせない! No music No life!」

な人ならば、良いヘッドホンやスピーカーを買ったりするといいです。ゼンハイザーとかAKGが個人的にオススメです。更にオーディオインターフェイスを買ってもいいでしょうね。

「キーボードショートカット良く使う!チャットも良くするよ!」

って人なら高いキーボード買ってみましょう。cherry軸の物やReal forceなんて買うともう別世界。

全員にお勧めするのがモニタの購入ですね。ノートPCの方もです。マルチモニタっていうのは「何に使うの?」って人でも使い始めると「無いと窮屈。イライラ」するほどの地味なw良さがあります。ちょっと高価なVAパネルやIPSパネルの物を買うと目の疲れもすごく軽減されますよ。

まぁ、要するに私が椅子を新調して、「長時間座って作業してもツカレナイヨ!」とうかれてるわけです。