読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kumak1’s blog

kumak1のイラストや技術ログ

ブラシの設定

ニコニコ動画やPixivで質問があったのでつらつらと描こうかと思います。

まず前提として、ソフトは「イラストスタジオ」を使用しています。

さらに私は基本的に「鉛筆」「厚塗り筆」「水彩筆」の三つしか使っていませんw

しかも公式の素材配布サイト「Clip」にあるものというグダグダっぷりです。

なんか紹介していて申し訳無くなってきた・・・

以下の三つが使用している筆のタッチのサンプルです。

[caption id="attachment_73" align="aligncenter" width="251" caption="鉛筆"]鉛筆[/caption]

[caption id="attachment_74" align="aligncenter" width="244" caption="厚塗り"]厚塗り[/caption]

[caption id="attachment_75" align="aligncenter" width="240" caption="水彩"][/caption]

頻繁にいじくるパラメータは、「不透明度」「絵の具量」「絵の具濃度」の三点ですかね。

薄く色を乗せたくて、かつ別レイヤーにしたくない場合に使います。

具体的には、色同士をなじませたり、見た目を柔らかくするためにキャンパス上で混ぜたりするときにいじっています。

こうしたパラメータをいじるよりも、色の選択・筆圧・筆の運びがうまくなったほうが、自分の意図した絵になりやすいと思います。

とまぁ、私の筆設定なんでこんなものです。

その時々に応じて、筆のテクスチャやキャンバスのテクスチャを変えたり、レイヤーの合成モードを変えてあげたりします。

もちろん細々としたものは他の筆を使ったりもします。

が、大体この三つでなんとかなるもんです。